TM NETWORK&小室さんの楽曲のカバー制作の記録

TM NETWORK・小室哲哉さんの楽曲が大好きすぎてカバーをしています。カバー制作の様子を記録しています。

カバー曲の候補・その2

こんにちは、unity1701dです。

電気式ハムカツEXでカバーする曲について、まずはメンバーで候補を出しました。 今日書くのはその後編です。

それぞれの曲の思いなどを書いてみたいと思います。

日曜日よりの使者

ザ・ハイロウズ - 日曜日よりの使者 (UNOFFICIAL VIDEO)(バイクが、好きだ。篇) - YouTube

もっさんからのリクエスト。

何が良いって肩肘張らずに、気楽に聴けるんですよ。それだけで十分。

音楽的にはしっかりロック。オルガンもなっていたり音も凝っている。考えられているなあ。

今宵の月のように

今宵の月のように/エレファントカシマシ - YouTube

詩が美しい。文学的。 歌が素朴なのでとっつきにくくなく、親しみやすさもありその世界にいつの間にか浸れる。

はじまりのアコースティックギターとボーカルでもう完璧。 徐々に重なってくるロックな音もかっこいいなあ。体が勝手にリズムを刻んでしまいます。

WOW WAR TONIGHT

時には起こせよムーブメント - YouTube

歳を取ればとるほどつき刺さる。

動画のこのコメント最高。私も同意見です。

なんか、大人になることで(特に、親になることで)実感がわくというか。

「時には起こせよムーブメント」という副題も、日常生活で流されてしまっている自分に、 なんとかしなければという気を起こさせてくれるというか。

なんか泣けるなあ。

見たこともない景色

YouTube

もっさんからのリクエスト。 べーさんも聞いたことあるとのこと。

リクエストがあってから初めて聴きました。

疾走感があっていいですね。

サウンドはロック、ドラムとベースが頑張ってる。時折無音部分があり、ハッとさせられる。 かっこいいですね。


さて、どの曲をカバーしていこうか、これからメンバーと話し合って決めたいと思います。

今日はこのへんで。

では、また。