TM NETWORK&小室さんの楽曲のカバー制作の記録

TM NETWORK・小室哲哉さんの楽曲が大好きすぎてカバーをしています。カバー制作の様子を記録しています。

子どもたちが歌う日本語直訳ロック

こんにちは、unity1701dです。

もう時期は過ぎてしまっていますが、昨年のクリスマスの時期にYou Tubeにアップしたカバー動画について書きたいと思います。

曲はこちら。

王様の「幸せなクリスマス(戦争は終わった)」

王様の「幸せなクリスマス(戦争は終わった)」を子どもたちのコーラスと共にカバーしてみました - YouTube

ジョンレノンの Happy Xmas の日本語直訳バージョンです。

数年前、子どもの幼稚園のクリスマス会がありまして、その時の保護者の発表*1でこの曲のオリジナル英語版をやりました。

その時は英語オリジナルのをやったのですが、どうしても日本語バージョンもやりたいなと。 考えていても仕方がないですから、レコーディングしちゃえと。

曲の演奏自体は過去にやったことがあるものでしたので、Studio OneというDAWにピアノ、ドラム、ベース、ギター、オルガン、ストリングス・・・と音を重ねてレコーディング。

このときはバンドではなく、私だけのレコーディングでしたので、ギターもキーボードで演奏しています。でも、打ち込みは行わず、すべてリアルタイムで弾いたものをオーディオレコーディングしています。(ちょっと自慢

最終的には、ボーカルとコーラスも録音し、特にコーラスは子どもたちの応援もあり、なかなかの仕上がりになりました。

(私自身のボーカルは、素のままではアレなので・・・・加工しちゃってますが^^;)

以前は英語ということもあり子どもたちは特に興味を示さなかったのですが、レコーディングが終わったあとも、日本語で覚えやすいのか鼻歌交じりで歌ってくれますね。


ちなみに、こちらにも「幸せなクリスマス(戦争は終わった)」の動画がありました。音源は本物のようです。

幸せなクリスマス(戦争は終わった)~王様~ - ニコニコ動画


動画の映像はどうしているのか

音源が出来上がった後、YouTubeにアップするために動画にするのですが、 せっかく作った音源ですから、固定画像だけで動画にするのでは寂しいですよね。

せっかくなので映像もちゃんと仕上げたいなと思いまして、こちらの動画をいくつか組み合わせる形で使用しています。

Stunning Free Images · Pixabay

こうやって出来上がった動画をYouTubeへアップしています。

いいなと思った方はぜひチャンネル登録と高評価👍をお願いします。

▼チャンネル登録はこちら▼ https://www.youtube.com/channel/UCXOlKDtkfQQZ1pHVN8f_6hg?sub_confirmation=1

今日はこのへんで。

では、また。

*1:そのとき演奏した父親三人が電気式ハムカツEXのメンバーなのです。