TM NETWORK&小室さんの楽曲のカバー制作の記録

TM NETWORK・小室哲哉さんの楽曲が大好きすぎてカバーをしています。カバー制作の様子を記録しています。

もうひとつのタイムマシン

こんにちは、unity1701dです。

今日は私のYouTubeチャンネルで公開しているもう一つのカバー動画について書きたいと思います。

それはこちら。

TM NETWORK / TIMEMACHINE

【TM NETWORK】TIMEMACHINE【カバー】 - YouTube

TM NETWORK の TIMEMACHINE という曲のカバーです。

ファンの方はこの曲が TMN として活動していた最後のライブ TMN final live LAST GROOVE 5.1 の最後に演奏された名曲だというのはもうご存知だと思います。

この曲、大好きです。

ピアノとアコースティックギターだけの伴奏で歌われたこの曲ですが、レコーディングされた楽曲ではありませんので、 普通はライブで演奏するのに出会うか、ライブビデオなどでしか聴くことができないんですよね。

そんな曲を、スタジオレコーディングし、CDアルバムの一曲として制作されたらどうなるかな?と勝手に妄想しまして、 レコーディングしたものになります。

ピアノから始まり、アコースティックギターが重なる。ドラム、ベースがリズムを力強く刻み、オルガン、シンセベルなどが重なる。 エンディングはまたピアノが鳴り、静かに終わる。

この曲のイメージを壊さずにレコーディングしてみました。

ただ、ボーカルだけは自身がありませんでしたので、いわゆるケロケロボイスに加工してます。(^^;

そうそう、こちらもリズム以外はすべてリアルタイムに演奏した音をそのままレコーディングしています。 なので、ミスタッチもよく聴くとあったりしますが・・・。

映像について

この曲からイメージできるキーワードをもとに、動画を集めまして、それをレコーディングした音源に重ねて仕上げました。

最後の「いつまでも」のところ、声も決まらず何十回もレコーディングしたということもあり、 その部分だけしっかりメッセージを感じられるように、あえて黒背景で文字のみというふうにしてあります。

動画がだいたい出来上がったところで、内々の試写会(というほど大げさではない、家族に見てもらった)をやり、 フィルターなどを調整して出来上がったのが YouTube にアップしているものになります。

お陰で結構いい出来に仕上がったかなーと思っています。(自画自賛^^

動画をご覧になって、いいなと思った方はぜひチャンネル登録と高評価👍をお願いします。

▼チャンネル登録はこちら▼ https://www.youtube.com/channel/UCXOlKDtkfQQZ1pHVN8f_6hg?sub_confirmation=1

今日はこのへんで。

では、また。