TM NETWORK&小室さんの楽曲のカバー制作の記録

TM NETWORK・小室哲哉さんの楽曲が大好きすぎてカバーをしています。カバー制作の様子を記録しています。

TM NETWORK の STILL LOVE HER(失われた風景)のカバーをレコーディング

こんにちは、unity1701dです。

TM NETWORK の STILL LOVE HER(失われた風景)をカバーしました。

その時の各パートを音楽実験室にアップしていますので、そちらを聞きながらいろいろと書きたいと思います。

リズムパート

リズムパートです。

STILL LOVE HERは要所要所にタンバリンのロール("タラララララ・・・・、タンッ!!"という音)がありまして、イントロにもあります。

この音を作るのが難しい。

最初は本物の(といっても100円ショップで買ったおもちゃのタンバリン、もともと我が家にあるやつ)を使って自分でロールしてレコーディングを試みたのですが、 何度やっても音がグシャッと潰れてきれいに聴こえない。

うーん、困った。

仕方がないですので、単音でレコーディング(というかサンプリング)したものをDAWで"タラララララ・・・・、タンッ!!"となるように作り上げました。

で、そのタラララ・・・のリズム加減ですが、16分音符、32分音符といった割り切れるようなタイミングだと自然に聞こえない。

ですので、この画像のような感じでタイミングにばらつきを作っています。それとロールしている音はアタックのスピードを少し遅くして、自然に聞こえるように調整しています。

f:id:unity1701d:20180526193940p:plain
タンバリンのロールを打ち込みで再現した様子

リズムパートで力をいれたのはこの部分がほとんどになります。

ドラムの方はごく自然になるように作りました。

このような感じです。

youtu.be

ピアノ

続いてピアノのレコーディングです。

オリジナルにもピアノが鳴っていますので、基本的には雰囲気が同じになるように弾いています。

結構、いい雰囲気で演奏できました。ピアノだけのミックスバージョンも作ってみたいかな。

youtu.be

間奏とシンセリード

間奏の後編、オリジナルではハーモニカによるソロとなりますが、ハーモニカは吹けないですし、それをキーボードで演奏しても雰囲気でないよなと思いまして、 思い切って音色をアナログ・シンセサイザーっぽいリード音にしています。

このソロメロディーはもう長年聴き続けてますからね、あらためて耳コピしなくても弾けちゃいました。

youtu.be

コーラス

最後はラララ~のコーラスです。

この曲の特徴的な部分ですよね。

コーラスは子どもたちに頑張ってもらいました。6テイク分が重なって鳴っています。

最終的にはフェードアウトして消えていく部分ですけれど、全部しっかり歌ってもらいました。

youtu.be

完成

そして完成したバージョンはこちらになります。

紹介した以外にも音が鳴っています。

~楽器編成~

ドラム・パーカッション・ベース・ピアノ・ギター・シンセパッド・シンセリード・シンセベル・ボーカル・コーラス

~機材紹介~

  • DAW:PreSonus Studio One
  • キーボード:KORG KROSS-88
  • ケロケロボイス:VocalShifter LE
  • 動画作成:Wondershare Filmora

youtu.be

カラオケ版もありますので、ぜひ歌ってみてください。(^^)

youtu.be

今日はこのへんで。

では、また。