TM NETWORK&小室さんの楽曲のカバー制作の記録

TM NETWORK・小室哲哉さんの楽曲が大好きすぎてカバーをしています。カバー制作の様子を記録しています。

TM NETWORK の 8月の長い夜をカバーします・3

こんにちは、unity1701dです。

TM NETWORK の 8月の長い夜をカバーします」の続きです。

今日もレコーディングしながら、その断片をブログにも記していきます。

f:id:unity1701d:20180717021831j:plain
レコーディング用のメモ。よもぎってなんだ?

コーラスのレコーディング

いよいよコーラスを録音します。子どもたちに頑張ってもらいました。\(^o^)/

  • Please be the only one の掛け声(シャウト?)
  • メインボーカルの音に重なる、Go on and on!! クレッシェンド ウォウウォウ のコーラス
  • ウーアー といったコーラス(2パターン)

の3種類があります。

今回は2人×3テイク分重ねていて、左、右、中央 左、右、中央 というようにパンニングしています。

楽器の録音よりもコーラスのレコーディングのほうがトラック数が多いですね。

出来上がったものを聞いてみましょう。

ドラム・ベース・リードの音の上に録音したコーラスを重ねています。 (ドラムやベースのEQ、エフェクトが前に紹介した音と違っているのは作業進行中だからです)

1番のものと、ラストのフェードアウト前の部分です。

youtu.be

youtu.be


さて、ほとんどのレコーディングが終わりました。

残りはメインボーカルを録音ですね。ここまでうまくできているのでプレッシャーが・・・(^^;

その後ミキシングの作業に進みたいと思います。

今日はこのへんで。