TM NETWORK&小室さんの楽曲のカバー制作の記録

TM NETWORK・小室哲哉さんの楽曲が大好きすぎてカバーをしています。カバー制作の様子を記録しています。

カバー曲の候補・その1

こんにちは、unity1701dです。

電気式ハムカツEXでカバーする曲について、まずはメンバーで候補を出しました。

それぞれの曲の思いなどを書いてみたいと思います。

JAM

JAM / THE YELLOW MONKEY - YouTube

リアルタイムではあまり聞いてなかったのですが(当時はTM NETWORKが一番と思っていたので^^;) キーボードマガジンにバンドスコアが載っていたりと、記憶には残っている曲です。 始まりのオルガンと考えさせられる歌詞が印象的です。

栄光の架橋

栄光の架橋 - ゆず - YouTube

キーが高い、が個人的な第一印象です。 オリジナルの声質もあって、聴いているだけではあまり気にならないですが、普通に歌うと喉潰れますよ。^^;

渡月橋 〜君 想ふ〜

YouTube

名探偵コナン から紅の恋歌」の主題歌。映画館で子どもたちと観ました。 唐紅という色は紅葉の色というよりも下のリンクを確認するとピンク寄りの色のようですね。

唐紅 (からくれない) の色見本 | 日本の色名 - color-sample.com

夜空ノムコウ

夜空ノムコウ - SMAP - YouTube

最初の頃のイメージは、正直なところあまりなく、カラオケなどで歌われているのを聴いたりして知った曲なのです。 当時は特に印象がなかったですが、長く歌わていていても古くなった印象もないですし、メロディーの作りなどが良いのかな~と思います。

壊れかけのRadio

德永英明 - 壊れかけのRadio - YouTube

徳永英明氏特有の透明感がある。 コピーできたらかっこいいのだけれど、マネは無理だよねえ・・・^^; と思っていたら、こんなカバー曲がありました。

壊れかけのRADIO/徳永英明(Cover) - YouTube

そう、無理に真似なくても楽曲の素晴らしさをその時々の楽器編成で感じられることが大事なのだと再認識しました。 すごいね。頑張らなくては。

限界突破×サバイバー

【ドラゴンボール超】新主題歌「限界突破×サバイバー」(歌:氷川きよし) - YouTube

ドラゴンボール超の主題歌。

ドラゴンボール、好きなんですよ。といってもずっとファンというわけではなく、 このシリーズになってから思い出したように毎週テレビで見ているという程度ですが・・・^^;

ちなみに私はベジータ派です。


候補はまだありますが、続きはまた今度。

では、また。