TM NETWORK&小室さんの楽曲のカバー制作の記録

TM NETWORK・小室哲哉さんの楽曲が大好きすぎてカバーをしています。カバー制作の様子を記録しています。

TM NETWORK の GIRL をカバーします・2

こんにちは。unity1701dです。

TM NETWORK の GIRL のカバー作業の記録です。

今日も張り切ってレコーディング作業を続けていきましょう。


f:id:unity1701d:20180817164827j:plain
もう一つ曲のイメージに合う画像を探してみました

今日はこの画像をデスクトップに貼り付けてやっていきます♪

ピアノをレコーディング

まずはピアノをレコーディングしていきます。

イントロのピアノはメロディーを感じるようなコードリフで演奏。

歌が始まったあたりでロングトーンのコード演奏と、合いの手となるメロディーという感じで演奏してみました。

こんな感じです。渋い!!

youtu.be

ちなみに・・・

いつもは KROSS88 側のエフェクトは無しにしてレコーディングした後、DAWで再生時にエフェクトをかけていますが・・・

このピアノのレコーディングのとき、エフェクトを外してレコーディングするのを忘れまして、プリセットのものがかかった状態で演奏しています。

ですが・・・プリセットのエフェクトのほうがピアノとして自然な音に聴こえる。Σ(゚ロ゚;)

KROSS88 のエフェクトのほうが、音色との相性が良いものがかかっているのかもしれません。

あとからエフェクトかけたほうが良いと思っていましたが・・・そうじゃないこともあるんですね。

ギターをレコーディング

続いて、ギターをレコーディングします。

ちょっとここは悩みましたが、アコースティックギターではなく、クリーンなエレキギターで。

少しミュートっぽく8分音符刻みで弾いています。

軽くオーバードライブで歪ませて、アンプシミュレータも通してあります。

こんな感じの音色で弾いてみました。

youtu.be

Bメロをレコーディング

レコーディングを続けていきます。

Bメロのところに鳴っているオルガンっぽいアルペジオを演奏。

もともと8分音符で演奏していましたが、16分音符程度の長さに短く編集。 機械的な演奏にするためにきっちり目のクオンタイズをかけました。

ピアノの演奏はコードバッキングと、途中オルガンのアルペジオの音とユニゾンになるように弾いてみました。

こんな感じです。

youtu.be

まだまだ続きます。