TM NETWORK&小室さんの楽曲のカバー制作の記録

TM NETWORK・小室哲哉さんの楽曲が大好きすぎてカバーをしています。カバー制作の様子を記録しています。

TM NETWORK の GIRL をカバーします・4

こんにちは。unity1701dです。

TM NETWORK の GIRL のカバー作業の記録です。

音源が一応完成しましたので、今日は動画作成の様子をお伝えします。

ボーカルやコーラスのレコーディング作業はあまり聴かせられるものがないかなと思いまして、記事にしませんでした。m(. . ;)m

まずは素材集め

いろいろ悩みましたが、今回の GIRL のカバー動画のテーマは、「青色」にしてみました。

そんなわけで、「青色」もしくは「GIRL」なイメージの画像・映像素材集めを行います。

f:id:unity1701d:20180819172727p:plain
「青色」もしくは「GIRL」なイメージの画像・映像素材

もしこのブログのように画像・映像素材を用いて自分の動画作品として使いたい場合は、それぞれの素材作品の使用許諾を取るか、クリエイティブ・コモンズのようなライセンスのものを使用するようにします。

クリエイティブ・コモンズ - Wikipedia(参考リンク)

クリエイティブ・コモンズの種類によっては、著作権者の表示を要求がありますので、確認するようにしてみてください)

それでは編集行ってみよう~♪

動画編集ソフトで画像・映像を組み合わせ

マスタリングした音源を取り込み、その曲に合わせて画像・映像素材を当てはめていきます。

この時点では、どれにしようか・・・と、あまり悩むことなく、パパパッと決めていきます。

で、再生しながら調整、という感じです。

映像のエフェクト類は最後に決めますので、この時点では「素材の組み合わせ」「その素材をどの長さ使うのか」というところを決めていきます。

この作業中に、素材が足りない~(;・∀・) となることもありますので、必要に応じて探し直します。

今回は3個素材を追加しました。

f:id:unity1701d:20180819172306p:plain
画像・映像素材を組み合わせて動画を作成

歌詞の表示で考えるのは、

  • 一度に表示する文字
  • フォントの種類・サイズ・表示する位置

あたりを考えていきます。

今回は、かっちりした感じにしたかったので IPA明朝 というフォントを使ってみました。これを歌詞の字幕に使うのは珍しいですかねー?

f:id:unity1701d:20180819174425p:plain
歌詞を映像に合わせて当てはめている様子

サムネイルを作る

動画作成時に取り込んだ素材をもとに、サムネイルを作っていきます。

歌詞表示を一時的に非表示に切り替えて、スナップショットで何箇所か画像化してみました。

f:id:unity1701d:20180819180503p:plain
サムネイルの候補画像。映像編集ソフトからスナップショット機能で画像出力。

これを再び、動画編集ソフトに取り込みサムネイル画像に仕立てるのですが・・・

文字は「GIRL」と「TM NETWORK」を別の大きさにして並べてみました。

f:id:unity1701d:20180819180808p:plainf:id:unity1701d:20180819180943p:plain
文字の編集の様子

出来上がったサムネイルはこちら!!

f:id:unity1701d:20180819181041p:plainf:id:unity1701d:20180819181045p:plain
完成したサムネイル

さて

これでいつもはだいたいの作業が終わるのですが・・・・

動画編集中に・・・

  • 音源がイマイチかも、渋い方向に偏りすぎていて、もう少し何かがほしい
  • ボーカルのエフェクトがちょっと違うかも・・・

といったあたりが気になりまして、次回はもう少し音源を調整したいと思います。

今日はこのへんで。