TM NETWORK&小室さんの楽曲のカバー制作の記録

TM NETWORK・小室哲哉さんの楽曲が大好きすぎてカバーをしています。カバー制作の様子を記録しています。

TM NETWORK の We love the EARTH をカバーします・2

こんにちは、unity1701dです。

We love the EARTH をカバーの続きです。

今日もレコーディングを続けていきます。

イントロの特徴的なパッド音

この曲のイメージを一番決める、イントロの特徴的なパッドの音です。

最近のライブでのバージョンでも、音色は変わっても、このパッドのリズムは、オリジナルのままですね。

それの雰囲気が出るような音色で演奏してみました。

youtu.be

音が鳴った瞬間に、We love the EARTH~♪って歌いたくなりますね。

イントロのピアノ

もう一つ、この曲を特徴づける音、ピアノです。

普通に伴奏するだけではなくて、パーカッシブな弾き方でリードしていってくれます。

これが結構難しい。

まだ、納得がいっていないのですが・・・・最終的に差し替えるかも。

作業途中としてお聴きください。m(. . )m

youtu.be

Aメロのピアノとギター

歌が始まってからのピアノは、一転雰囲気が変わって大人しいロングトーンのコードバッキングになります。

そのピアノをリードするように、ちょっと古臭い雰囲気のオーバードライブを効かせたエレキギターが鳴ります。

うまくそれっぽくなったかな?

お聴きください。

youtu.be

今日の作業はここまで。

TM NETWORK の We love the EARTH をカバーします・3 - 電気式な生活(次回のお話はこちら)