TM NETWORK&小室さんの楽曲のカバー制作の記録

TM NETWORK・小室哲哉さんの楽曲が大好きすぎてカバーをしています。カバー制作の様子を記録しています。

TM NETWORK の We love the EARTH をカバーします・3

こんにちは、unity1701dです。

We love the EARTH をカバーの続きです。

今日ものんびりとレコーディングを続けていきます。

Bメロのピアノとギター

オリジナルのシングルバージョンでは、Bメロのところはうっすらギターが鳴っている感じですが、 ちょっとロックっぽくなるようにギターのリフを弾いてみました。

力強い感じになったかな?

youtu.be

シンセベース

8分音符で鳴り続けているシンセベースです。FM音源っぽいデジタルな感じのシンセベースの音をイメージしてみました。

でも、実は同じ音程でエレキベースの音も薄っすら鳴らしています。気にして聴いてもわからないレベルの音量で鳴ってます。(^^)

youtu.be

シーケンス2種

シーケンスは2種類を重ねています。

一つはコードトーンで、自動的にリズムを刻んでくれるシーケンスパターン。

youtu.be

もう一つは、リアルタイムレコーディングした演奏を、わざと機械的な感じに強さを一定にしたり、音の長さを短くしたり、編集して作ったパターン。 COME ON EVERYBODY や CAROL あたりのTM NETWORKのシーケンスはこちらのパターンですね~。

同じ演奏を、少しずらして左右にパンニングさせているあたり、懐かしい演出です。

youtu.be

サビ前まで聴かせます

他にも、シンセサイザーのベルなどを重ねまして、サビ前まで出来上がりました。

ちょっとだけですが、お聴きください。(^^)

youtu.be

今日の作業はここまで。

TM NETWORK の We love the EARTH をカバーします・4 - 電気式な生活(次回のお話はこちら)