TM NETWORK&小室さんの楽曲のカバー制作の記録

TM NETWORK・小室哲哉さんの楽曲が大好きすぎてカバーをしています。カバー制作の様子を記録しています。

TM NETWORK の We love the EARTH をカバーします・4

こんにちは、unity1701dです。

We love the EARTH をカバーの続きです。

今日は我が家のコーラス隊のレコーディングを行いました。

はじめにイントロのコーラス

ウー、ウォゥ、ウォゥ、ウォゥ、ウォゥ、ウォーの部分と、そのあとのアーというロングトーンのコーラス。 ロングトーンの部分は子どもには肺活量が続かないので、1小節分の出せた音を編集で2小節分に伸ばすというDAWならではの方法で加工。

本当はきれいにループ処理をすればよいのですが、タイムストレッチだけで伸ばしてみたところ、ちょっと機械的なボイスになってくれましたので、あえてそのまま採用してみました。

f:id:unity1701d:20180923021244p:plain
抑揚をつけて歌うのは難しいので、そういった部分はDAWでやってしまう(^o^)

出来上がったコーラスはこちら。

youtu.be

続いてBメロのコーラス

Bメロのリードボーカルの上にかぶさるようなハモリのコーラスです。

メインメロディーじゃないので結構難しいはずなのですが・・・子どものほうが覚えが早い。楽勝で歌ってくれました。\(^o^)/

お聴きください。

youtu.be

ラストのコーラス

転調してからのサビの部分。

リードボーカルが歌っているところにコーラスが重なるように歌います。

・・・が、そんな細かいところはお願いしてもわからないので、普通にサビを歌ってもらいました。

で、あとからコーラスが不要な部分には声が出ないように編集。

f:id:unity1701d:20180923020650p:plain
編集で部分的に歌わないように修正

出来上がったコーラスはこちら。

youtu.be

だんだん完成形に近づいてきました。

今日の作業はここまで。

TM NETWORK の We love the EARTH をカバーします・5 - 電気式な生活(次回のお話はこちら)