TM NETWORK&小室さんの楽曲のカバー制作の記録

TM NETWORK・小室哲哉さんの楽曲が大好きすぎてカバーをしています。カバー制作の様子を記録しています。

TM NETWORK の We love the EARTH をカバーします・5

こんにちは、unity1701dです。

We love the EARTH をカバーの続きです。

前回の作業から、少し時間が空いてしまいましたが、今日も作業を続けたいと思います。

音源はほぼ完成しましたので、今日は動画の編集を行いたいと思います。

動画編集していたけど、一旦つまずき

実は数日前に動画編集をしていたのですが・・・・一旦中断しました。

いつものように、素材を集めて→動画編集ソフトで素材を組み合わせて・・・とやっていたのですが、 どうにもしっくりこない。イメージしていたものと何かが違いまして。

この日は一旦作業を止めて、別の日に仕切り直すことにしました。

動画をどうしようかな~と悩んでいましたが、どのようにすればよいかが思いつかず・・・ モヤモヤした感じが続きまして。

気分転換に、数日、作業はしないで・・・ビデオ見たり、YouTubeでゲーム実況見たり、関係ないことをしていたりしましたが、 ふと、見かけたブログ記事にヒントが有りました。

こちらのブログです。

ameblo.jp

どのような内容かは、そちらのブログの方を参照していただくとして。

今までぼんやりしていたイメージが、ピントが合ってシャープな映像として頭の中に描けた感じです。

ブログの作者様、ありがとうございます。

そんなわけで、動画編集の作業復活~!!

動画を作る!!

今回の動画のテーマは「地球・愛・自然・宇宙」です。

そのテーマに合うような映像素材を集めてみました。

f:id:unity1701d:20180930011124p:plain
動画に使用した素材

マスタリング音源を聞きながら、動画のタイムラインに素材を当てはめていきます。

f:id:unity1701d:20180930011432p:plain
マスタリング音源を聞きながら、動画のタイムラインに素材を当てはめていきます

今回の動画で、初めてクロマキー合成というものをやってみました。緑の部分が透明になることで、背景画像と合計ができる、グリーンバックで撮影するアレです。

f:id:unity1701d:20180930011753p:plain
緑の部分が透明になる

いつもより時間はかかりましたが、イメージが明確になってくれたおかげで、動画の編集もうまく終わることができました。

音源のミックスとマスタリングもやり直し!!

さて、映像が完成したところで音源の方も手直しを。

動画編集中は音を何度も聴きます。ですので、どうしても、「ここ直したい」が出まして。

  • キックの音をもっとパンチがあるように
  • コーラスを平がりのあるような感じに
  • 全体がもっとタイトなリズム感を感じられるようなエフェクトに

というように直しました。

もうすぐ完成ですので、今回は作業途中の音はなしで行きたいと思います。

f:id:unity1701d:20180930012756p:plain
今回はミックスダウンをやり直した回数が多い

f:id:unity1701d:20180930013024p:plain
マスタリングも何度もやり直しました

音源も作り直しまして、先程の映像のところに当てはめていきます。

f:id:unity1701d:20180930013355p:plain
ムービー作成中

もうすぐ動画が出来上がります。

今日の作業はここまで。


今までのお話のおさらいはこちらから。


完成前後のお話はこちらから。

unity1701d.hateblo.jp