TM NETWORK&小室さんの楽曲のカバー制作の記録

TM NETWORK・小室哲哉さんの楽曲が大好きすぎてカバーをしています。カバー制作の様子を記録しています。

小室哲哉さんのRUNNING TO HORIZEN #2【カバー作業日記】

こんにちは。unity1701dです。

小室哲哉さんのRUNNING TO HORIZON のカバーの続きです。

ベースの録音まで終わりましたので、音を重ねていきます。

前回までの記事はこちら。

エレピを演奏

曲全体を通して、ブロックコードでのバッキングをエレピ(エレクトリック・ピアノ)で演奏しています。

音色(おんしょく)としてはすこしフェーザーがかかったようなエレピで演奏します。

このような感じです。

これも頑張って手で演奏しています。

youtu.be

ギターを演奏

オーバードライブとディストーションで歪ませたギターを弾いています。

ライブバージョンのときのようなイメージです。8分音のミュートと、小室さんのシンセサイザーの音と掛け合いしているようなディストーションで歪ませたギターの音を鳴らしています。

それと、曲の始まりに鳴っている、ノイズっぽいシンセの音と、にゅ~~と鳴っているリードシンセの音も重ねてみました。

聴いてください。

youtu.be

ストリングスとブラスを演奏

ギターの演奏が決まりましたので、ストリングスと、ブラスっぽいパッドの音を演奏していきます。

イントロではストリングスは、一箇所だけ鳴っています。

ブラスっぽいパッドの音は、このような感じのリズムを刻みます。

f:id:unity1701d:20190114204743p:plain

腕がつりそうになりますが、頑張って演奏してみました。

こんな感じです。

youtu.be

イントロ完成!!

すべての音を鳴らすとこのような感じの演奏になります。

ざっくりイントロを作ることができました。

youtu.be

作業はまだまだ続いていきます。