TM NETWORK&小室さんの楽曲のカバー制作の記録

TM NETWORK・小室哲哉さんの楽曲が大好きすぎてカバーをしています。カバー制作の様子を記録しています。

TM NETWORK / THE POINT OF LOVERS' NIGHT #2【カバー製作中】

こんにちは。unity1701dです。

カバー制作の続きです。

今日はギターの音をレコーディングしていきます。

昨日もギターにチャレンジしたのですが、うまくいかない。^^;

何度も弾いているうちに腕がつりそうになりましたので、一旦ストップの状態でした。

では、再開!!\(^o^)/

ギターを録音する

ギターといっても、本物ではなくて、KROSS-88の鍵盤で演奏するギターの音ですけれど、気分はギタリストになったつもりで弾きます。

演奏は実際のものとは違うかもしれませんが、ギターの雰囲気が出るようなフレーズを何度も弾きながら決めてみました。

左右でそれぞれ鳴っています。

右がファズっぽいキツめに歪んだギター。

左が同じぐらい歪んだミュートしたギター。

KROSS-88のエフェクトを切った状態でレコーディングしていきます。

それがこちら。DAWでエフェクトなどをかけたりする前の、録音したそのものの音です。

youtu.be

ギターの音を調整する

録音した音を調整します。

元の音はすでに歪がありますが、DAWの中でもう一度アンプを通します。

Studio One のものしか知らないのですが、なかなか良くできていて、ギターの音がもっと「らしく」なるように思います。

で、アンプを通したあと、EQとコンプレッサーで調節。

その後、リバーブを掛けます。

私の好みですが、リバーブはごく近い反射音と深め(長い残響)のものを2つ組み合わせて使います。で、どちらもエグくならないように薄っすらと。

先程の演奏を加工したものがこちら。このような感じです。

youtu.be

とりあえず一曲通してギター録音完了。

腕疲れた・・・^^;

まだまだ続きます。


これまでのブログはこちら。