TM NETWORK&小室さんの楽曲のカバー制作の記録

TM NETWORK・小室哲哉さんの楽曲が大好きすぎてカバーをしています。カバー制作の様子を記録しています。

TM NETWORK / THE POINT OF LOVERS' NIGHT #6【カバー製作中】

こんにちは。unity1701dです。

今日は動画編集の作業をやります。

実は直前にまだ音源のミックスを変えていまして、またもうちょっと力強い感じのバージョンにしています。

それと、いつもは通常カバー版の他に、カラオケ版としてコーラス等が入ったもの(メインボーカルだけをミュートしたもの)の音源を作っていましたが、今回は THE POINT OF LOVERS' NIGHT のシングル盤と同じく一切のボーカル、コーラスが入っていないインストゥルメンタルバージョンを作ります。

でもって、インストゥルメンタルバージョンはミックスもちょっと変えています。(ボーカルが無い分、シンセリードとギターをちょっと強めにしました)

電話ボックスに忘れたカセット

なんと、素晴らしい写真素材がありまして、こちらのツイートを紹介いたします。

DTMネットワークさん @reonald_TMN の「電話ボックスに忘れたカセット」の写真素材です。

twitter.com

素晴らしすぎます!!

このツイートを昨年見てから、THE POINT OF LOVERS' NIGHTのカバーをやらないと!!と思っていましたが、だいぶ時間が経ってしまいました。(^^;

なんとか音源の仕上がりが見えましたので、ついにこの写真素材を使用できる!!嬉しい!!

テンション高めに作業していきます!!

その他の動画素材

f:id:unity1701d:20190414011215p:plain
今回使用する素材

今回のテーマは・・・色は青・つながり・結びつき・気持ち・・・といった感じのものを選んでいます。

動画編集

f:id:unity1701d:20190414012023p:plain
動画編集ソフトのタイムライン

動画編集ソフトに完成した音源を読み込ませまして、その音源に合わせて素材を割り当てていきます。

例によって、集めておいた素材だと違うなーというものが出ますので、そういった部分は探しながらの作業です。

素材当てはめ ▶ トランジション(素材感のつながり・フェイードアウトなど)を設定 ▶ 素材のフィルター設定(色調などをイメージに合うように変える)

といった感じで。

だいたい出来上がりましたら、歌詞を入力していきます。

歌詞は動画編集ソフトとは別のソフトで先に入力しておいてまして、そこからコピーしたものを動画編集ソフトのテロップ編集に貼り付けます。

f:id:unity1701d:20190414012632p:plain
素晴らしい写真素材!!

こうして出来上がったものを再生しながら、微調整していきます。

もちろん、微調整どころか、うーん、ここ気に入らない、ってなって大きく変えるなんてこともあります。

その作業の結果できあがったものがこちら。先にツイートで貼っちゃいましたが。

さー、どんどん完成に向かっていきましょう!!

サムネイル作成

いつものように動画編集ソフトのタイムラインを使って動画のサムネイル画像を作成します。

カバー動画の編集中に、サムネイルに使えそうな場面をいつくか選んでおきます。 今回はサムネイルに歌詞は表示させないようにしたいと思いますので、歌詞をミュートさせてスナップショット画像を作成します。

それらの画像をサムネイル編集用のファイルに取り込んで曲のタイトルなどを入力していきます。

今回はこのような感じにしています。

f:id:unity1701d:20190414031045p:plain
サムネイルにも「電話ボックスに忘れたカセット」を

といっても、これに落ち着くまでだいぶ悩んで何度か変えています。

良さそうな感じに仕上がりましたので、通常のカバー用と、インストゥルメンタル用の2枚、画像を保存しておきます。

あとは、YouTubeに登録していくだけですね。

今日はこのへんで。


これまでのブログはこちら。