TM NETWORK&小室さんの楽曲のカバー制作の記録

TM NETWORK・小室哲哉さんの楽曲が大好きすぎてカバーをしています。カバー制作の様子を記録しています。

小室哲哉さんの IN THE FACTORY/WINNERS #3【カバー製作中】

こんにちは。unity1701dです。

今日も(今夜も?完全に夜更かしモード・・・今は夜です)カバー作業をやっていきます。

初回に作業した「IN THE FACTORY」の演奏で、ちょっとなんか違うな~というところがありましたので、部分的に演奏し直しをしてみました。(^^)

その1・冒頭のサックス風リードとギターソロの掛け合い

ギターソロを演奏し直しました。

前のバージョンではちょっと雑な出来でしたので、オリジナルCDのギタープレイをしっかり聴き込みまして、同じような感じで演奏してみました。

サックスの音っぽくしていたシンセ音には、演奏は変えてないですが、ちょっぴりだけディストーションという音を歪ませるエフェクト(RedlightDist) を掛けるようにしてみました。

f:id:unity1701d:20190429002331p:plain
サックス風のリード音は少しだけ歪ませています

また、ドラムに掛けていたEQ、コンプレッサー、リバーブ(残響音)などを変えていまして、オリジナルCDの雰囲気にちょっと近づけています。

先に演奏の感じがわかりやすいようにディレイというエフェクターを外した動画から紹介します。

youtu.be

そして、同じ演奏にディレイをかけてみました。

ディレイは、反響する音が左右で鳴りますが、左右に広がらないように中央寄りにしています。

f:id:unity1701d:20190429002638p:plain
掛けているエフェクターの様子(センド側)

エフェクタがかかったあとの音を、EQで調整して違った雰囲気にするのがいい効果を出したりしますので、結構積極的にいじったりしています。(^^)

youtu.be

その2・ピアノに再挑戦

ピアノ演奏もちょっと音程が違っているところがありましたので、もう一度チャレンジ。

ピアノの細かなパッセージに音程の違うところがありましたので、部分的に演奏し直しています。音を聴き取るのに相当苦労しました。。。(^^;)

こういったパートごとに強調したミックスって個人的に好きだったりしますので、完成後に実験室向けに別ミックスバージョンを作るかもしれません。(^^)

こんな演奏になりました。

youtu.be

今日はこのへんで。