TM NETWORK&小室さんの楽曲のカバー制作の記録

TM NETWORK・小室哲哉さんの楽曲が大好きすぎてカバーをしています。カバー制作の様子を記録しています。

TM NETWORK / Fallin' Angel

こんにちは。unity1701dです。

最近の作業

だいぶブログの方を書いていませんでしたが、作業の方は続けていて、Human System のカバーを8月後半に出していました。

そして、最近は nana という音楽コラボアプリの方にもバッキングトラックをアップしていますので、よろしかったらそちらで歌ってみてください。(^^)

リクエストいただいていた Fallin' Angel のカバー

さて、本題です。

いまカバー作業を行っているのは Fallin' Angel でして、これはYouTubeの動画のコメントでリクエストを頂いていた曲になります。

このツイートが5月のものですから、だいぶ時間が経ってますがしっかり作業は進めていました。

オケとしてそこそこ聞ける状態になったのが8月ですので、実はその状態から更に調整などを何度も繰り返しています。

あ、そういえば7月ぐらいに Studio One のアドオンの Studio One Artist Booster Pack を購入しています。

これでようやくエフェクタとかプラグインで導入することができまして、カバー作業に役に立つものはないかなとあれこれ探していた形になります。

今回から使うようになったプラグインはこちら。

ケロケロボイスは VocalShifter LE でやっていましたが、プラグインのほうが扱いが簡単でしたので切り替えました。 でも細かなエディットはできないので、歌うときにちゃんと歌えてないと全然だめですので、ヘタなりに音程に気をつけるようになりました。

マスタリング用のリミッターは音圧を楽に上げてくれますので、導入しています。 Limiter No6という高性能なものも試してみましたが、パラメーターが多くてよくわからず・・・ かんたんに目的の効果が得やすい George Yohng's W1 Limiterのほうを採用しています。

それからYouTubeラウドネスノーマライゼーションで音量が下げられてしまわないように、MLoudnessAnalyzerを使用して適正な音量調節をするようにしました。

これで音量を思いっきり下げられてしまうということがなくなりました。(^^)

f:id:unity1701d:20190916204838p:plain
うまく調整すると 100% の音量で再生してくれる

今日は動画の編集を行っていまして、このペースですと9月後半の公開ができそうです。