TM NETWORK&小室さんの楽曲のカバー制作の記録

TM NETWORK・小室哲哉さんの楽曲が大好きすぎてカバーをしています。カバー制作の様子を記録しています。

雑記

こんにちは、unity1701dです。

カバー曲をやろうという前に、1ファンとして、懐かしい音楽をもう一度聴き直そうということで。

中古でCD買いました。

f:id:unity1701d:20180519115905j:plainf:id:unity1701d:20180519115913j:plain
Seven Days War: Music from the Original Motion Picture Soundtrack

ぼくらの七日間戦争のサウンドトラックです。

この時代はアナログのレコーディングなのですよね。楽器編成がシンプルなのに音の厚みを感じる。

音圧は高くないし、ドラムにゲートリバーブがかかっていたりして、当時の時代を感じる音ですが、すごいなあ。そのままでも十分いけますが、ミキシングし直したらさらに格好良くなりそうだ。

f:id:unity1701d:20180519115926j:plain
TM NETWORK の CAROL 〜A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991〜

そして、こちらは TM NETWORK の CAROL 〜A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991〜 です。

こちらはBlu-spec CD2という規格のもののようで。マスタリングもし直しているようです。

再生する機器も昔と違っているので、CD音源だけの比較はできないともいますが、なんというか耳が良くなったような感じ。(うまい表現が見つからない・・・・)

昔、シーケンス音を一生懸命耳コピするために、スピーカーに耳近づけて何回も繰り返し聴いていた記憶がありますが、今のリスニング環境(ごく普通のCDコンポですが)でよく聴こえる。音の輪郭がはっきりしたというか。シーケンス音で違いを感じるのは相当マニアックな感じですけど・・・^^;

今日はこのへんで。

では、また。