TM NETWORK&小室さんの楽曲のカバー制作の記録

TM NETWORK・小室哲哉さんの楽曲が大好きすぎてカバーをしています。カバー制作の様子を記録しています。

バックトラックのレコーディング中

こんにちは、unity1701dです。

今日はバックトラックのレコーディングについて。

カバー曲ですので、原曲のイメージを基本的に優先する形です。

ですので、アレンジをどうするかといったことは特に考えなく・・・原曲そのまま・・・楽器編成的に無理がなければそのままする形で進めていきます。

f:id:unity1701d:20180205003214j:plain
レコーディング中に見るコード譜

今日はイエモンのJAMなので、まずはドラムから。

ドラムは細かくリズムを刻んでいますので、これだけはステップで打ち込みをしています。

ドラムが終わったら、イントロから鳴っているオルガン、次にベース・・・と言った具合にレコーディングしていきます。

レコーディングの方法は最初はMIDIのリアルタイムレコーディングで記録していきます。クオンタイズはほぼ無し。(かけるとかえって音が揃いすぎるので・・・)

で、一旦一曲弾き終わった状態で、鳴らしながら音色やエフェクトを変えて良さそうなものが決まったらオーディオとしてレコーディングするようにしています。

なんというか、演奏役と、レコーディング役を分けてやっているようなイメージでしょうか。

f:id:unity1701d:20180205003222j:plain
レコーディング中のDAW(Studio One)の様子

この写真の通り、MIDIのトラックとオーディオのトラックが交互に並んでいます。

今回はギターは最終的にはメンバーが演奏しますので、この状態はあくまでも仮音です。

それとあまり音は重ねないほうかな。(もともとあまり重ねてレコーディングはしない方ですけれど・・・)

こんな感じで作業を進めていくのです。

今日はこのへんで。

では、また。