TM NETWORK&小室さんの楽曲のカバー制作の記録

TM NETWORK・小室哲哉さんの楽曲が大好きすぎてカバーをしています。カバー制作の様子を記録しています。

TM NETWORK の 8月の長い夜をカバーします

こんにちは。unity1701dです。

いつもはレコーディングが終わってから、振り返りでブログに書いていますが、 今回は、レコーディングと並行で書いていこうかと思います。

やろうとしている曲がバレちゃいますが、まあ細かいことは気にしないで書いていきます。

タイトルは・・・・TM NETWORKの8月の長い夜!! ヽ(=´▽`=)ノ

ちょっと暑かったり、涼しかったり、大雨で災害が起きてしまったり・・・今年はちょっと大変ですけれども、 8月になる前には完成させたいですね~。

さて、カバーのもととなる音源は、GIFT FOR FANKSのCDにありました。聴きながら書いています。

完全コピーではないですが、細かいところも聴かないとやっぱり違うものになってしまいますからね。 しっかり聞きます。

一応、コーラスを担当してくれている子どもたちには次これやるよ、って予告。

(こうやって聴かせないとTM NETWORKの音楽知らないのですよね・・・まあ当たり前ですが・・・カバーした曲はYouTubeで流すと一緒に歌ってくれるようになりましたが・・・・)

f:id:unity1701d:20180711230753p:plain
夏の夜の写真で雰囲気を盛り上げつつレコーディング(^o^)

ドラム

まずはドラムの打ち込みから行きましょう。

生っぽいドラムなんですが、タムはエレタム(エレクトリックタム)っぽい音が重なっているようにも聞こえます。

エレタムの音はとりあえずあとから重ねるとして、普通に生音ぽい組み合わせで打ち込んでいきます。

イントロの始まりはシェーカーが鳴っていますね。

こんな感じに仕上がりました。

youtu.be

ギター

次はギター。

この8月の長い夜ですが、ギターも歪んだ音で鳴っていたり、ロックっぽいんですね。 最終的にミックスでバランスをとる感じにしたいですが、レコーディング中はこんな感じのアンプが効いた音でやっています。

youtu.be

最後の方のBメロの歪みとミュートのアルペジオっぽい掛け合い。 これだけ聞くとTMじゃないみたい。

youtu.be

ピアノ

今回はピアノの音はアコースティックじゃなくて、おもちゃピアノっぽいエレピで弾いてみました。 Bメロのところを弾いています。

最終的には先程のギターと重なりますが、エレピだけだと可愛らしい感じですねー。

youtu.be

まだまだ続きます。