TM NETWORK&小室さんの楽曲のカバー制作の記録

TM NETWORK・小室哲哉さんの楽曲が大好きすぎてカバーをしています。カバー制作の様子を記録しています。

TM NETWORK の 8月の長い夜をカバーします・4

こんにちは、unity1701dです。

TM NETWORK の 8月の長い夜をカバーします」の続きです。

ボーカルを含めたすべてのレコーディングが終わりました。ヽ(=´▽`=)ノ

なんとか7月中に公開することができそうです。

今日はミックスとマスタリングに関してと、最終的な動画の編集について作業したことを書きます。

ミックスとマスタリング

f:id:unity1701d:20180720010656p:plain
ほぼ出来上がりの状態のDAWの様子

マスタリングの前に、Mixtool(MS Transformを効かせる)を通した状態のMixdownを作成します。

その後、LRに分離させ、再度 Mixtool をかけて広がりを作る感じです。

TM NETWORKの曲にはフェードアウトするケースが良くあります。フェードアウトは最終的なマスタリングの際にDAWの波形のフェードアウトでの音量調整でつくります。

なので、その直前までは音量が最後まで変わらず、いきなり終わる状態になっています。

マスタリングのエフェクト

マスタリングのインサートエフェクタは、

(1)Mixtool(MS Transformを効かせる) → (2)低音と高音を少し持ち上げる調整をするEQ → (3)Tricompでざっくり圧縮 → (4)Limiterで音圧をしっかり上げる

という感じに連結させて音を作ってみました。

細かなパラメーターがどんな働きをするのか、あまりよくわかっていませんので、プリセットを選んで少しいじってみる、という感じでやっています。

f:id:unity1701d:20180720010740p:plain
MS処理のためのMixtool

f:id:unity1701d:20180720010746p:plain
低音と高音を少し持ち上げる調整をするEQ

f:id:unity1701d:20180720010733p:plain
Tricompでざっくり圧縮

f:id:unity1701d:20180720010737p:plain
Limiterで音圧をしっかり上げる

これのようにしたマスタリングのWAVファイルを、歌ありバージョンとカラオケバージョンの2通り作成します。

動画の作成

毎回悩みます。

  • 歌詞をキーワードに連想
  • 曲全体のイメージでの連想

連想する画像や動画を組み合わせて作成します。

動画を自分で撮影するところまではまだいっていないので、パブリックドメインの素材を活用して動画として仕上げています。感謝。m( )m

あ、今回の動画のエンディングの花火は自分のスマートフォンで録画したものを使っています。

f:id:unity1701d:20180720011829p:plain
動画編集ソフトの様子

画像にあるように、歌ありとカラオケの音を同じタイミングで配置して、最終的に片方ずつ音が出るようにしてMP4で出力します。

ちなみに、作成した動画はYouTubeにアップする前に、子どもたちによる試写会がありまして・・・・結構厳しい意見が出たりします。(自分で気づいていたりする痛いところをツッコまれたりします^^;)

f:id:unity1701d:20180720013351p:plain
編集した動画をMP4動画として出力しているところ。完成が近い!!

今、このブログを書いている段階で、動画がほぼ完成。

スマートフォンにファイルを転送して視聴してOKであれば、YouTubeにアップする、というところまで来ました。

あとやることは、動画のサムネイル作成、ショートバージョンの動画作成、それと大事なのは動画に付ける説明欄の文章です。

サムネイル画像作成

YouTubeで動画を見るとき、動画のサムネイルで選んでいることってありますよね。

私が作っているのは音楽のカバー動画ですので、そういったことは関係ないんじゃない? と思うかもしれません。

Twitterとかで宣伝している場合は内容がわかっていますが、YouTubeの検索結果に出てきたときは再生されるまではその中身がわからないのは カバー動画でも同じで、なるべく見てもらえるようにサムネイル画像を作成します。

f:id:unity1701d:20180720025224p:plain
動画編集ソフトでサムネイル画像を作るとサイズ比率が同じなのでわかりやすい(・・・と思う)

私の場合は、サムネイルにはアーティスト名と曲名がスマートフォンの表示でも読めるように文字を表示させつつ、 画像も動画内の特徴的なワンシーンとなるように作っています。

f:id:unity1701d:20180720025349p:plainf:id:unity1701d:20180720025352p:plain
歌入りバージョンとカラオケバージョンのサムネイル画像

カバー動画のショートバージョンを作成

通常の歌あり動画のMP4を短く編集した(だいたい30秒ぐらい)ショートバージョンも作成します。

これはYouTubeチャンネルの先頭のところに表示されるようにしていて、アクセスしてきた人が(イントロからだと長いので)すぐにわかりやすく聴けるようにと考えて作っています。

f:id:unity1701d:20180720020820p:plain
ショートバージョン作成の様子。今回は40秒ほど。短い。

f:id:unity1701d:20180720021007p:plain
ショートバージョンのサムネイルは、動画からそのままキャプチャして作成

YouTube動画に付ける説明欄の文章を考える

動画の説明欄の文章も手を抜かずに考えます。

せっかく頑張って作ったカバー動画なのですから、より伝わるように文章も頑張っています。

難しいことを書くわけではなく、オリジナル曲がいつものなのか、どういったところに気をつけてカバーしたのか、といったことを文章に書きます。

あまり長い作文ではなく、このブログのような短文の集まりのような感じでしょうか。

↓『【TM NETWORK】TIME (PASSES SO SLOWLY)【カバー】』の動画の説明文です。

TM NETWORKの18枚目のシングル「KISS YOU (KISS JAPAN)」のカップリング曲「TIME(PASSES SO SLOWLY)」のカバーです。雨をテーマにしていますが、寂しくならないよう雰囲気に気をつけながら演奏しました。

いつものようにサビのコーラスは子どもたちにも手伝ってもらっています。

チャンネル登録をしますと、新しい動画をアップしたときにお知らせが届くようになります。

▼こちらのリンクからチャンネル登録できます(^^)▼
https://www.youtube.com/c/unity1701d?sub_confirmation=1

いいなと思った方はぜひチャンネル登録と評価👍をお願いします。

▼ツイッターもやってます▼
https://twitter.com/unity1701d

~楽器編成~
・ドラム
・パーカッション
・エレキベース
・オーバードライブギター(バッキング、ソロ)
・アコースティック・ギター
・オルガン
・ストリングス(コードトーン、オブリガード)
・アコースティックピアノ
・パッドトーン
・ボーカル&コーラス

~機材紹介~
DAW:PreSonus Studio One
キーボード:KORG KROSS-88
ケロケロボイス:VocalShifter LE
動画作成:Wondershare Filmora

こんな感じです。

ここまで用意したら、公開の予約をして、あとはツイッターで宣伝します。

あともう少しで完成します。


2018年7月21日追記 完成して公開したときの様子をブログに書いています。

unity1701d.hateblo.jp