TM NETWORK&小室さんの楽曲のカバー制作の記録

TM NETWORK・小室哲哉さんの楽曲が大好きすぎてカバーをしています。カバー制作の様子を記録しています。

小室哲哉さんのRUNNING TO HORIZEN #1【カバー作業日記】

こんにちは。unity1701dです。

2月には劇場版シティーハンターが公開になりますね。とても楽しみです。

cityhunter-movie.com

さて、前々からやりたかった曲がありまして、読売テレビ系アニメ『シティーハンター3』のオープニング・テーマのオープニングで、小室哲哉さんのソロデビューシングルの RUNNING TO HORIZEN をカバーしたいと思います。

(今からカバーの作業を始めていて2月公開に間に合うのか・・・不安ですが・・・^^;)

例によって作業前にイメージっぽい画像を探してみました。

f:id:unity1701d:20190114194125j:plain
眠れない午前2時~♪のような?

アレンジはどうするの?

曲のアレンジについては、オリジナルっぽい感じにしつつ・・・『Digitalian is eating breakfast』ライブツアーのウォーレン・ククルロが演奏していたようなギターが聴こえるようなロックスタイルに仕上げてみようかなと妄想しています。(^^)

ドラムから打ち込み

それではまずドラムから行きましょう。ドラムの演奏はシングルバージョンと同じような感じで行きます。

ドラムの演奏パターンですが、4つ打ちのキック(バスドラム)とスネア・タムがアクセント的に絡んでくるようなパターンでやってみました。

聴いてみましょう。

youtu.be

インパクトが欲しかったのでリズムのループを追加

リズムのループを追加してみました。 キックとハンドクラップがなっているループサウンドです。

youtu.be

パーカッションを追加

リズムパターンにカラッとした乾いた感じのパーカッション(コンガ)を追加を追加します。

耳コピしてみましたが、ちょっと違うかなー。雰囲気は同じような感じにできたかなと思います。

このような感じです。

youtu.be

シンセベース

リズムが出来上がりましたので、演奏を重ねていきます。 まずはシンセベースです。

シンセベースの演奏は、左手が4分音符のコードのルート音を弾き、右手は、8分音符や16分音符で裏拍を弾くような小室さん独自のベースパターンになるように弾いてみました。

もちろん、打ち込みではなく小室さんになりきって演奏します。

音色は、今回3つ重ねてみました。このような感じに仕上げています。

youtu.be

今日はここまで。

次回からは音を重ねていきたいと思います。