TM NETWORK&小室さんの楽曲のカバー制作の記録

TM NETWORK・小室哲哉さんの楽曲が大好きすぎてカバーをしています。カバー制作の様子を記録しています。

音を楽しむ

こんにちは、unity1701dです。

小室哲哉さんが引退を表明したことは、大きなニュースになり、ファンのみならず日本中で大きく話題になりました。

私もそれについて少し書こうと思います。

私は小室哲哉さんの TM NETWORK に影響を受け、音楽を始めたのです。 中学の頃、Come on Everybody のプロモーションビデオを見たことがきっかけで、 キーボードって格好いいなと思ったことがきっかけです。

これですね。

TMN - Come on Everybody - ニコニコ動画

一般的にはプロデューサーとしての小室さんについて話題が出たりしますけれど、 私的には、キーボードをガンガン弾くミュージシャンって思っていたりしますので、 最近の演奏力のなさに内心、うーん・・・・と思っていたのでした。

それでも、作曲やアレンジも含めての小室さんの才能が音楽家としてあるわけですから、 すごいなあと思ってみているわけです。

さて、引退会見の様子をみますと、小室さん、色々と人には打ち明けられないストレスがあったのでしょう。 随分と弱々しく、でも、全て話しきった姿からは肩の荷が降りたようにも見えました。

それと当然、歳を取ったのかなと。私も同じだけ年を取ってますし、人の親にもなってまして。

私のことを話しますと、一時期、音楽をやらずにいた時期もありますが、今こうしてまたバンドを始めようと考えていたりすることもあり、 音楽の楽しさを教わったのかな。

小室さんのお陰で、私は音楽を楽しくやるということを知ることができたようです。

今後、小室さんがどのようになっていくか・・・復活するのか、そのまま引退となるのか・・・それは先のことなのでわからないですが、 兎にも角にも、今は心身ともに休んだほうがいいのかなと思います。ほんと、お疲れ様でした。

そうそう、先日、ツイッターの方にこんなことを書きました。

今後、新しく作曲したり、そういった活動がなくても、私は悲しくはありません。 オリジナルの曲は作れないけれど、素晴らしい音楽をカバーすることは私にもできそうです。

カラオケで歌ったりするだけでもいいですよね。

そうやって応援できたら良いな。

今日はこのへんで。

では、また。