TM NETWORK&小室さんの楽曲のカバー制作の記録

TM NETWORK・小室哲哉さんの楽曲が大好きすぎてカバーをしています。カバー制作の様子を記録しています。

【二十歳の約束】小室哲哉さんの Pure (Hyper Mix) をカバーでスタジオミュージシャンの力量を思い知る

こんにちは、unity1701dです。

前回はピアノのレコーディングで苦労したところまで書きましたが、更に難問がありました。

それはトランペットのソロです。\(^o^)/

なんとか頑張ってピアノ・ストリングス・ギター(アコギ、エレキ)と録音を続けましたが・・・・

真ん中で鳴っているアコースティックギター・左右で別のメロディーを奏でるストリングス。

youtu.be

ギターソロ

youtu.be


最後に残ったのがトランペット。

簡単に弾けるだろとか思ってましたが。ムリ・・・。orz

何回聴いても音が取れない。なので、普段やらない楽譜書きをしてみることに。

トランペットのソロ部分をDAWに取り込んで、スロー再生。で音を聞き取る。楽譜にメモ。

ですが、なんか揺れてるんですよね。音階はともかく、リズム的に楽譜に書けないぞ。

私が書けないだけだと思いますが・・・・。

仕方がないので、音階だけメモしつつ、リズムは聴き取ってそのとおりに弾けるように繰り返し練習です。

難しい・・・難しい・・・簡単だろとか思ってゴメンナサイ。

あーなんだかんだでここまで1週間以上かかってますよ。

帰宅後に2時間ぐらいずつ進めてますが、結構大変なことになってきました。

なんとか頑張ってレコーディングした結果がこちら。

youtu.be

今日はこのへんで。 では、また。