TM NETWORK&小室さんの楽曲のカバー制作の記録

TM NETWORK・小室哲哉さんの楽曲が大好きすぎてカバーをしています。カバー制作の様子を記録しています。

TM NETWORK の GIRL をカバーします・5

こんにちは。unity1701dです。

ついに5回目、TM NETWORK の GIRL のカバー作業の記録です。

動画編集中に・・・ 音源がイマイチかも、渋い方向に偏りすぎていて、もう少し何かがほしい ボーカルのエフェクトがちょっと違うかも・・・ といったあたりが気になりまして、次回はもう少し音源を調整したいと思います。

TM NETWORK の GIRL をカバーします・4 - 電気式な生活

前回の作業では動画やサムネイルまで作りましたが、音源のほうが気になるところがありまして。

DAWに戻って作業をします。

改善1

Aメロにオリジナル曲でも鳴っているベルを追加してみました。

ちゃん~ちゃん~ちゃん~、ちゃちゃんちゃん~♪

わかりにくいので動画をどうぞ。(^^;

www.youtube.com

改善2

Bメロの部分がわかりやすいので抜き出してみました。

  • コードシーケンスに音量の抑揚をつけて、ミックスすると殆ど聞こえないところ(音量弱)と、はっきり聞こえるところ(音量強)をはっきりさせた
  • ベースのエフェクト(EQ、コンプレッサ)を調整して太めの音を目指す

聴いたほうがわかりやすいですのでどうぞ。

www.youtube.com

改善3

オリジナル曲では、エレピがその役目を果たしていると思いますが、ここではリードシンセでそのメロティーを弾いてみました。

エフェクトに強めのディレイを掛けていて、こちらも音量の抑揚をつけています。

www.youtube.com

改善4

ボーカル、コーラスにレコーディングしたピッチ未加工の音を混ぜて音に深みを出してみました。

f:id:unity1701d:20180821001853p:plain
ボーカルとコーラスのトラックの様子(未加工ボイスとケロケロボイスが並んでいます)

これまでは未加工の音(つまり、マイクで録音したそのものの音)ではなく、それをケロケロボイスに加工した音をボーカルに使用していました。

GIRLでも当然、それで行こうと思っていたのですが、動画編集中に何か気になりまして。

エフェクトの「ノリ」がイマイチといいますか、なんかのっぺりしすぎな感じを受けまして。

エフェクトを変えたりいろいろ調整してみましたが、ふと原音(未加工の音)を混ぜて再生してみたところ、良い感じに聴こえまして。

今回は ケロケロボイス6:原音4 ぐらいの割合になるように混ぜています。∩(´∀`)∩

f:id:unity1701d:20180821001713p:plain
未加工ボイスとケロケロボイスのボリューム

いい感じに仕上がってきました。

これをミックスダウン、マスタリングしたものを先日作った動画に当てはめて。出来上がり~~!!!

f:id:unity1701d:20180821003132p:plain
マスタリング中・もうすぐ完成!!

f:id:unity1701d:20180821010130p:plain
完成した音源を取り込んで動画にフィルタなどの演出を追加!!

先日、動画作成中にはショートバージョンを作れませんでしたので、動画の完成とともにこちらも作成します。

なんとか8月27日の公開に間に合いそうです。


↓完成して発表するまでの間の様子についてはこちら。

unity1701d.hateblo.jp