TM NETWORK&小室さんの楽曲のカバー制作の記録

TM NETWORK・小室哲哉さんの楽曲が大好きすぎてカバーをしています。カバー制作の様子を記録しています。

TM NETWORK の 1974 をカバーします

こんにちは、unity1701dです。

朝晩の気温が低くなってきて、より秋らしくなってきました。

今年はあといくつカバーできるかな?

今回は・・・TM NETWORKの1974(16光年の訪問者) をカバーしたいと思います。

アレンジについて

さて、カバーする際に曲調をどんなふうにしようかと考え中ですが・・・

漠然としたイメージですが打ち込みもありつつ、すこしライブ感があるような感じ。

そんなアレンジのバージョンにしてみたいなと思っています。

オリジナルは打ち込みで完成されていていますので、そのままだと打ち込みのコピーになってしまうかな、とも思いまして。

実は、以前にやってみようと思ってレコーディングしていた音源があったのですが、 どうにもイメージが固まらず未完成の状態で放置・・・・となっていました。

今回はこれを活かす感じで作業をしていきたいと思います。

f:id:unity1701d:20181021051559j:plain
「不思議さ 何も怖くない My friend エイリアン」な感じ?

雰囲気を出すために、こちらの画像をデスクトップに貼り付けて作業開始!!(^^)

リズム

まずはリズムを作っていこうと思います。

今回は3種類のリズムを混ぜてリズムパターンを作ろうと思います。

生ドラムのサンプリングのループ → ブレイクビーツのサンプリングのループ → アクセント的に追加したリズムパターン → 最終的にミックスしたリズムパターン というふうにまとめていますのでお聞きください。

youtu.be

イントロのメロディー

1794のイントロの「タタ、タタッターー、タタ、タタタタ、タタッターー」のメロディーです。(文字だけでは分からん・・・)

これをレコーディングする際にちょっとミスしまして、MIDIではなく、オーディオを直接DAWにレコーディングしてしまいました。(^^;

ですので、クオンタイズとかをかけることができない状態ですが・・・このまま進めていきましょう。

2種類の音色で演奏しています。それを少し左右に割り振って鳴らす感じです。

youtu.be

ベース

ベースです。

8分音符を基本として、コードのルート音をしっかり弾くようにしてみました。

ベースが入ると安心感がでますね。

こんな感じです。

youtu.be

余談:1974 の読み方

ちょっと調べてみましたが、3種類ありました。

「いちきゅうななよん」と紹介されていたページ・・・TM全曲リストの見方

「せんきゅうひゃくななじゅうよん」と紹介されていたページ・・・1974(16光年の訪問者) TM NETWORK - 歌詞タイム

「ナインティーンセブンティーンフォー」と紹介されていたページ・・・1974 (16光年の訪問者) - Wikipedia

どれが一般的なのだろうと思いまして、ツイッターで質問しています。


次回はもう少し音を重ねていきたいと思います。

今日はこのへんで。

TM NETWORK の 1974 をカバーします・2 - 電気式な生活(次回のお話はこちら)