TM NETWORK&小室さんの楽曲のカバー制作の記録

TM NETWORK・小室哲哉さんの楽曲が大好きすぎてカバーをしています。カバー制作の様子を記録しています。

TM NETWORK の TIME (PASSES SO SLOWLY)のカバーをレコーディングした記録

こんにちは、unity1701dです。

TM NETWORK の TIME (PASSES SO SLOWLY)をカバーしました。

歌詞に『黄昏に降り始めた・・・』とありますように雨の歌ですね。

梅雨時期の曲ではないかもしれませんが、全国的には雨の季節ですので・・・・ (沖縄はもう梅雨が開けたようですが)

さて、あらためレコーディングした様子をブログにまとめておきたいと思います。

例によって音楽実験室にレコーディングしたパートをいくつかアップしていますので、それと合わせて書きたいと思います。

イントロ前のギターのきゅい~んの音

イントロが始まる前の効果音的なギターのきゅい~んの音です。

ハーモニクスが含まれているギターの音ですので、それっぽい音色を選びました。

徐々に音が大きくなる効果はDAW側で行いましたので、録音時は音量は加工しないでそのまま録音しています。

未加工の音、加工済みの音、加工したものが完成品でどのように聴こえるかというものを比べられるように一本の動画にしてみました。

youtu.be

DAWに取り込んでから、アンプのシミュレーターも通してありまして、キーボードのギターの音と比べると太く存在感のある音になっています。

ドラムの打ち込み

ドラムはリアルタイムでレコーディングしました。

  • キック+スネア・タムなどのフィル
  • シンバル・ハイハットなどの金物

というように2回に分けて重ねています。

ドラムがリアルタイムで打ち込んでいますので揺れている様子がわかるように、 DAWの画面を表示させてPC画面を録画してみました。

その動画をアップしましたので御覧ください。

曲の流れがわかるようにベースとピアノも鳴らしています。

キーボードで実際にドラムを演奏していますので、音の長さもばらばらになっているのがわかると思います。

youtu.be

イントロのギターソロ

イントロのギターの音です。

音色はきゅい~んの音と同じで、アンプも通してあります。

オリジナルのイントロのギターソロを真似て弾いてみました。

ギタープレイヤーになったつもりで演奏するというのがコツでしょうか・・・。

DAWの画面も出していますので、音階も参考になるかも・・・です。

youtu.be

エンディングのギターソロ

エンディングのギターの音です。

音色はきゅい~んの音と同じで、アンプも通してあります。

こちらの演奏はオリジナルを参考にしましたが、自分なりの雰囲気でギターソロを弾いています。

こちらもなりきる感じで。

聞いてみてください。

youtu.be

完成

そしてこれが完成したカバー作品です。

上記で説明した以外の音も鳴っていますので、ぜひ聴いてみてください。

~楽器編成~
~機材紹介~
  • DAW:PreSonus Studio One
  • キーボード:KORG KROSS-88
  • ケロケロボイス:VocalShifter LE
  • 動画作成:Wondershare Filmora
フルバージョン

youtu.be

今日はこのへんで。

では、また。