TM NETWORK&小室さんの楽曲のカバー制作の記録

TM NETWORK・小室哲哉さんの楽曲が大好きすぎてカバーをしています。カバー制作の様子を記録しています。

TM NETWORK の 1974 をカバーします・5

こんにちは、unity1701dです。

つい最近、雰囲気を新しくしたくて、ツイッター・ブログ・YouTubeのアイコンやデザイン画像を一新しました。

普通はちゃんとした画像作成ソフトを使うのでしょうが、そのへんあまり得意ではありませんので・・・、 いつもの動画のサムネイル画像を作るような感じで動画作成ソフトで作っちゃいました。(^^;

f:id:unity1701d:20181104010637p:plain
動画のサムネイル作る要領でアイコン作成

いかがでしょうか。好印象だと嬉しいです。

迷い始める

今日も1974の続きです。

前回の作業からボーカルやコーラスのレコーディングを行いまして、音源としてはほぼ完成となりました。

ミックスやマスタリングも済ませまして、動画を編集し終わりましてスマートフォンで試聴中の段階まで来ました。が・・・・

f:id:unity1701d:20181103234941p:plain
動画編集中

これは1974らしくないぞ。という心の叫びが・・・。^^;

今回のカバー作品は独自にアレンジをしたバージョンですので、オリジナルとは違うものになるのは当然なのです。ですが、うまく表現できないのですが、なんかこうしっくりこないといいますか。

うーん。もやもやしますねー。どうにもならないので、カバー作業は忘れて、オリジナルやライブバージョンなどを聴いてました。

そこで、あー・・・この駆け上がるようなシーケンスが1974らしさかな、と。気がついてしまいました。

シーケンスの音を取り入れる

カバー作品、ほぼ完成のような状態からオリジナルのサウンドのようにアレンジを変更とかやってみて大丈夫か・・・?という不安もありましたが、思いついてしまったのでここは思い切って挑戦です!!

耳コピー頑張ってみました。

f:id:unity1701d:20181103235848p:plain
打ち込んだシーケンスのメロディー

左右それぞれのパートとセンターに一つ。左のほうが高い音で、右が低い音。左右組み合わさって和音になります。 センターはハーモニーではなく、シンセベースのようにオクターブの音程変化。

聴いてみましょう。

youtu.be

ピコピコなってますねー。

このシーケンスサウンドを今までのアレンジに取り込んで見ましたが、他のサウンドがぶつかってよく聞こえない。

ならば、ということで思い切って音を整理してみました。

イコライザーやエフェクトなども調整しています。

結果・・・すごくいいぞ!!(って自画自讃かw)

音がスッキリして聴きやすくなりました。

こちらです。

youtu.be

よし、このバージョンで行くぞ!!

f:id:unity1701d:20181104003337p:plain
今回も結構な回数ミックスダウンしている

最初に考えていたバージョンよりもずっといいものになりました。

歌詞の表示フォントについて

今回の動画内で使用している歌詞表示のフォントですが、こちらの「851テガキカクット」というフォントを使用してみました。

851テガキカクット配布だす

fontfree.me

もうすぐ公開できそうです。(^^)

f:id:unity1701d:20181104015403p:plain
動画出力中

今日はこのへんで。


これまでの振り返りはこちらから。