TM NETWORK&小室さんの楽曲のカバー制作の記録

TM NETWORK・小室哲哉さんの楽曲が大好きすぎてカバーをしています。カバー制作の様子を記録しています。

TM NETWORK の GIRL をカバーします

こんにちは、unity1701dです。

8月も後半になってきました。朝の気温が涼しいという話題もちらほら。過ごしやすくなるといいですね。

さて、そろそろ次のカバー曲を・・・と思いまして、作業の様子をブログで書いていきたいと思います。

すでにタイトルに出ていますが、TM NETWORK の GIRL をカバーします。

GIRL (TM NETWORKの曲) - Wikipedia

シングル発売は1986年8月27日だったのですね。間に合えば、同じ日付にカバー動画公開できるかも・・・と妄想。

さて、目指すはこんな感じ。

youtu.be

ボーカルをこんなふうに格好良く歌うのは無理かもー;;ですが、アレンジで頑張りたいと思います。


曲のイメージの画像は・・・これを選んでみました。

f:id:unity1701d:20180817164412j:plain
“GIRL”を私が勝手にイメージした画像(浮き輪関係ないけど、今が夏だから連想してしまったか・・・)

これをデスクトップに貼り付けて作業してみますw

まずはリズム

今回はループサウンドをベースにリズムを作りたいと思います。

DAWでループのサウンドを選んでいきますが・・・数が多い!!

最初は丁寧に何小節も聴いていましたが、だんだん少しずつ短くなっていって、終いには最初の1音で気に入る、いらないで振り分けて・・・。

それで決めました。こんなサウンドループです。

youtu.be

これをベースに、キック(バスドラム)、スネアドラム、タム、シンバルなどを追加していきます。

このようになりました。

youtu.be

シンセベースを追加

8月の長い夜で使用したようなアナログシンセ風のベース音を使って演奏してみました。

TM NETWORKはシンセベースが多いですけれど、初期の頃(RAINBOW RAINBOWとか、もしくはそれより前のスピードウェイ)の小室さんのベースって、 こんな感じのアナログで、モジュレーションがかかっていて揺らいでいて、でもスラップ奏法のように小刻みにリズムを刻んだベースが多いように思います。

TM NETWORK の 8月の長い夜をカバーします・2 - 電気式な生活

モジュレーションもかけつつ、全部リアルタイムでレコーディング。

あえて機械的にしたい部分には、クオンタイズを90%ぐらいにかけて、 さらに、音の長さも一定に揃えたり・・・といった感じで編集。

リアルタイムと機械的な感じの両立を目指しました。

出来上がったベースラインがこちら。

youtu.be

今日の作業はここまで。

次回はピアノなどの音をレコーディングしていきます。